お知らせ

JFA Passportでの選手登録番号の紐づけについて

JFA ID と選手登録番号の紐づけ推進について


日本サッカー協会や都道府県サッカー協会が主催する公式試合に出場する際に必要な
競技上の身分証明である「選手証」が、JFA Passport(JFA公式アプリ)で表示できるようになりました。


これを受けてJFAでは、全ての登録選手の皆様に、
JFA IDの取得・JFA Passportの利用開始・選手登録番号との紐づけをして頂くべく、
2023年11月末より、2023年9月27日時点所属チーム経由で全登録選手への案内を送付しています。


各選手の紐づけ作業について、ご理解とご協力をお願いいたします。


現在、JFAでは登録制度改革の検討を進めており、2026年以降、公式戦出場などのすべての競技者へのJFA IDの保有が必須化される予定です。


JFA Passportのダウンロード




JFA Passport アプリについて詳しくはこちらから(JFA.jpへ)

チーム登録責任者のみなさまへ


チームに所属している登録選手のみなさまへ「チラシ」と「ハガキ」を一人一枚ずつお渡しください。
(配送物は2023年12月初旬にチーム登録責任者のご連絡先に配送されています。)



ハガキは登録選手個人専用であり、各選手の名前・選手登録番号が記載されています。名前を確認のうえ、選手にお渡しください。
2023年9月27日時点の所属チームにハガキが送付されます。9月28日以降に登録された選手分のハガキは含まれていません。
2023年9月28日以降に移籍・退団した選手分のハガキは使用できませんので、破棄ください。


【登録選手一覧の「JFA PASSPORT」での表示について】

2024年1月より、KICKOFFアプリ(登録証表示アプリ)の全ての機能がJFA Passportへ移管され、チーム登録責任者の皆様は、JFA Passportにて、「登録選手一覧」が表示できるようになります。 また、JFA Passportでの指導者ライセンス証や審判証の表示も可能となります。


※PC版KICKOFFは変更なくご利用頂けます。
※KICKOFFアプリは、2024年12月末にサービス終了予定です。
※KICKOFF及びJFA Passportでの登録選手一覧の表示は、チーム登録責任者に限られます。




選手・保護者のみなさまへ


チーム代表者の方より、チラシとハガキを受け取られたら、チラシをご参照のうえ、紐づけ作業を行ってください。

※お子様などで、スマートフォン等をお持ちでない場合は、保護者の方が変わりにJFA ID を取得することが可能です。その際には、会員情報はお子様の情報をご入力ください。
※ ハガキをなくされた、またはハガキがない場合は、KICKOFFサイトにて、手動で紐づけをしていただくことになります。方法については、JFA IDを取得し、KICKOFFサイトログイン後、下記をご確認ください。

JFA IDと選手登録番号の紐づけ方法



登録に困ったら


登録がうまくできない場合や、わからない場合は、こちらよりご確認ください。